2006年はアーベントロート(1956年5月29日没)の没後50年だったので、
多少話題にはなったのですが、

2011年が没後55年、という話をしてるのは、ワタシ位なんでしょうか。


指揮者  Hermann Abendroth   ヘルマン・アーベントロート
(1883年1月19日生-1956年5月29日没)



昨年夏ターラから出たTAH693(ピアノはムスリン、コーツ)で
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番と
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

がCD化された位で、

他は、既出録音が再CD化、な相変わらずの状況が
ここ数年続いております。
アーベントロート教授の録音に関して。

ワタシがアーベントロート・ディスコグラフィー・サイトを立ち上げた
2002年のあの頃に比べて、若干変わったこと。

2006年没後50年に色々出た情報とか
http://www.dra.de/online/hinweisdienste/musik/2006/mai29.html


ドイツでアーベントロートに関する本が出たこととか


未CD化の録音がまだまだある、ということを通販サイトの書き手も
言及するようになってきていたりすることとか、かなぁ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3873339



あ、あと、クナッパーツブッシュ・サイトのSyuzoさん
教えて頂いて読んだ

フルトヴェングラー (筑摩選書)(奥波 一秀)

アーベントロートに関しても色々書かれてました。
一部「?」と思う記述もあるが、
結構よく調べておられるな~~と思ったです。