先日某所にて、蓄音器でSPレコードを聴く機会がありました。
(お好きな方は、多分、どこの何という場所かをよくご存じなのでは
ないかと思います。個人ではなく自治体の持ち物です。)
色んな蓄音器を見せて頂いて、聴き比べも出来たんですが
そういやワタシ、蝋管の実物を見たのは初めてだったです。
男性の低音は紙のラッパが向いている、とか、この蓄音機は
弦楽器向き、これはオーケストラに向いている、等
違いを教わったり。
クレデンザで聴いたオーケストラの音には、ホンマもう圧倒されました。
ワタシ自身はCDが普及して以降にクラシック音楽を聴き始めたもので、
残念ながらLPで聴いた経験も無かったのですが、
説明して下さった方が
「レコードは、200分の1の音を聴いているんですよ」
と仰ったことが印象に残っています。
(なので、どの演奏者の何の曲を聴いた、とかはメモしないでおこうかと。
これこれの盤を聴きに行きたい、とか後からまた思ってはイカンし。
複数枚あるうちの盤を選んでかけて下さっている様子でしたから。
たまたま出向いた際、その時に、聴くことが出来た音を大事にしないと。)
(お好きな方は、多分、どこの何という場所かをよくご存じなのでは
ないかと思います。個人ではなく自治体の持ち物です。)
色んな蓄音器を見せて頂いて、聴き比べも出来たんですが
そういやワタシ、蝋管の実物を見たのは初めてだったです。
男性の低音は紙のラッパが向いている、とか、この蓄音機は
弦楽器向き、これはオーケストラに向いている、等
違いを教わったり。
クレデンザで聴いたオーケストラの音には、ホンマもう圧倒されました。
ワタシ自身はCDが普及して以降にクラシック音楽を聴き始めたもので、
残念ながらLPで聴いた経験も無かったのですが、
説明して下さった方が
「レコードは、200分の1の音を聴いているんですよ」
と仰ったことが印象に残っています。
(なので、どの演奏者の何の曲を聴いた、とかはメモしないでおこうかと。
これこれの盤を聴きに行きたい、とか後からまた思ってはイカンし。
複数枚あるうちの盤を選んでかけて下さっている様子でしたから。
たまたま出向いた際、その時に、聴くことが出来た音を大事にしないと。)